マツエクサロンの集客を見直す際に、「お客様がマツエクサロンを発見し、実際に予約するまでの流れ」について考えたことはあるでしょうか?さまざまな集客方法がある中で、効率的でムダのない集客方法をとれれば、今よりも飛躍的に顧客数を増やせるかもしれません。今回は、マツエクサロンの集客を効率化できる方法について、下記の図で解説していきます!
まずは、上記表のように「マツエクサロンの集客構造」について解説します。
集客構造とは、
「①将来お客様になっていただける可能性のある方を探します、潜在客といわれる方々です」
→「②潜在客の方々を実際にマツエクサロンに足を運んでいただける方々になっていただきます、見込客といわれる方々です」
→「③見込客の方々に実際に来店して頂きます、新規客といわれる方々です」
→「④新規客の方々に何度もご来店頂きます、顧客といわれる方々です」
この集客4stepを効率よく活用していくことで、無駄がなく確実に新規お客様の集客から、マツエクサロン様のファンとなる顧客様になっていただけるフローが完成します。
いまや、InstagramやFacebookで公式アカウントを持つサロンも多いですが、どのようにフォロワーを増やしたらいいか、フォロワーが増えてもよく調べてみると、サロンとは全く違うエリアにお住いの方が多かった、などのSNSを頑張って更新しても効果を出すことが出来なかったなどのお答えが多くみられます。
まず、SNSを活用した集客を行っていくうえで第一関門となる潜在客を探すステップが大事になってきます。そして上記表の、Point1潜在客から見込み客に進めていく導線を引いていくことが大事になっていきます。
マツエクサロンにおいてどうしてもマツエクを施した画像をアップすることが増えてしまい、お客様からすると、どのサロン様の画像も似たり寄ったりということになってしまいがちです。そうなってしまうと、上記表のPoint2の見込客から新規客になって頂くステップに進んで行かないことが多くみられます。
潜在客の見つけ方、Point1 & Point2をツインハートラッシュ導入後に無料サポートさせて頂きますのでお気軽にお問い合わせください。
多くのサロンが導入するポータルサイト、「Hot Pepper beauty(ホットペッパービューティー)」や、サロンモデルを集めるminimoが一般的ですが、多くのサロンや個人の掲載が多い分、競争力や特徴を出していかないと来店に繋がっていきません。
これら2つサイトの導入メリットとして、既に潜在客がこれらのサイトには集まっているということです。
SNS集客とは違い、既に潜在客が集まっている分、使用料などにコストがかかってきますが、その分、集客に繋がっていく時間が早く、収益化には最短のルートを確立することが出来ます。
まず、HOT PEPPER BEAUTY & minimoを活用した集客を行っていくうえで第一関門となる見込客を新規客になって頂くステップが大事になってきます。そして上記表の、Point3 & Point5の見込客から新規客に進めていく導線を引いていくことが大事になっていきます。
マツエクサロンにおいて、リピートして頂ける顧客様を沢山いることが最重要課題になるともいます。上記表のPoint4 & Point6で、お客様にとってリピートする要因として、やはりマツエクの持続性が良い事が1番に挙げられると思います。我々ツインハートラッシュではマツエクの持続性を最重要要素として考えております。
見込客の見つけ方、Point3 & Point4 & Point5 & Point6 をツインハートラッシュ導入後に無料サポートさせて頂きますのでお気軽にお問い合わせください。